不協和音

アクセスカウンタ

zoom RSS スキップ・ビート! STAGE.07 プリンセス革命(クーデター)

<<   作成日時 : 2008/11/17 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

あわわ、前回の STAGE.06 「舞踏会への招待状」を見て、
その当日コミックス全巻購入させられてしまったぁ。

最初はネカフェでざっと読めばいいかなぁ……とか思ってた自分ですが、
コミックス買って正解でした。20巻一気に読んで、その後も繰り返し読み返してしまった。

以下、アニメ+原作

コミックスをざっと読んで。

ヒロインの、メルヘン&暗黒の微妙なミックスぶりが大変美味しゅうございました。
あと、出てくる女の子が基本的に良い子になるのは面白かったです。
今回だと瑠璃子ちゃんのツンぶりが可愛い。
ヒロインに日傘差させておぶらせて、尚且つ放置させていた事実を見事に吹っ飛ばすんだもんなぁ(笑)
満点スタンプと「激しく同感」、更に回想シーンで、あのおでこに冷えピタ貼ってニッコリは可愛すぎだろ。

STAGE.07 プリンセス革命(クーデター)

足の痛みに耐えつつ、スタートの合図で微笑むシーン。
ここは原作の方が可愛くて好きですね。綺麗って感じがして好感触です。
反対に蓮にお茶を点てる所は、アニメの方がみっちりと描写されていて良かったです。
こういう動きがあるシーンはやはりアニメの方が少し優勢かな?

蓮の芝居に騙されるやり取りは、アニメでは背景に脚本の部分が出ていて面白かったです。
原作ではキョ−コちゃんの心理描写だけなので、少し解りにくかったかなぁと。

瑠璃子ちゃんが自分の足に怪我があったらどうなるか……ってシーンが無かったのが残念ですね。
ここで意外と己を知っているって突っ込みが好きなんだけどなぁ。
カットされたのは時間の関係か、もしくは瑠璃子ちゃんがこれ以上活躍しないからか?

怪我で朦朧とするキョ−コちゃんの「お客様」発言に気がつき自ら降りる蓮。
ここは原作では監督が蓮に降りるように言うんですよね。
……アニメでは『敦賀君の知的ポイントが1上がった』って感じ。
何か、俺って察してやれるぜ! って感じで嫌味くせぇと思ってしまった自分でした。
これも時間の関係か、もしくは監督が……以下略。

あー、今更ですが自分蓮って余り好きじゃないのかも。
普通なら「敦賀さん」って自分の中で認識するはずなのに「蓮」って書いてるのが良い証拠だな。
(基本、自分は主人公が登場人物を呼ぶ呼び方でキャラを認識する為)
こういう性格の少女マンガのヒーロー(?)って余り知らないのでちょっと戸惑います。
ムラが有りすぎるんだよね、この人。ある意味リアルなのかな?

あ、あと意識朦朧の時のキョ−コちゃんの中の人の演技が良かったです。
あの声の掠れ具合がきゅーんときました。

アテ馬発言。ああ、何故かウケてしまった〜! さくっと言うなよ蓮。
ここは原作だと社さんの動揺ぶりが良いのですが、アニメは結構クールな作りですね。

役を取った瑠璃子ちゃんに「当然」と説くキョ−コちゃんの
「どんな理由があったにしろ戦場で……」って発言の場面はもう少し気合を入れて欲しかったなぁ。
自分、ここのシーンが特にアニメで見てみたかったので残念。
あくまでギャグじゃなくてシリアス路線なのね。ふう。残念だぁ……。
その後の瑠璃子ちゃんのギャグが気にいらねえ分、更に残念(シツコイって)。

キョ−コちゃんの写真撮影を見に行こうと社さんが蓮に誘う所が無かったですね。
その後の廊下で落ち込んでるキョ−コちゃんに、近付く人物にガンたれるエピもカットだし。
単に時間の問題か、不要な恋愛要素は切るのかな? 
ここは個人的には「萌え」シーンのサービスだと思っているのですが。
まぁ、ある意味その後の「根性が気に入っても動機が気に入らない」のシーンがスッキリしましたね。
あと蓮がキョ−コちゃんに手を差し伸べ、キョ−コちゃんがその手を掴むシーンがなんか良かったです。
原作では違う所に萌えポイントでしたが、これはこれで良いね。
どうもアニメは恋愛面以外の所が良い出来な気がする。
まぁ、原作は結構甘いシーンが多いのでアニメは少しビターっぽくて十分だと思います。

監督、キョ−コちゃんの写真を見てご満悦。
これは写真をパソの画面前に置いてあるのか? それとも壁紙なの?
後者だったら自分が監督に惚れるっつーの。……前者っすよね。ちっ。

メイクを落とす事を拒絶するキョ−コちゃんにピンポイント攻撃の蓮。
原作の方が面白かった。あのページの使い方が上手なんですよね。
でもキョ−コちゃんの泣き顔が可愛かったので許します(何様?)。

ああ、来週は彼女と彼女が再び登場ですね〜。
楽しみぃー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/07 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキップ・ビート! STAGE.07 プリンセス革命(クーデター) 不協和音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる