不協和音

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬瓜スープ

<<   作成日時 : 2008/10/16 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今更気になったカロリー。
一日にどれだけ過剰に食べていたのか……というわけでダイエット(っぽいこと)始めました。

そして、カロリー計算を紙に書いていたら保存したくなったのでブログで書き残そうと思いました。
かなりアバウト計算ですがね。

今回は「冬瓜スープ」です。


冬瓜 258g(四分の一) 41kcal

玉ねぎ 181g(一個) 67kcal

人参 82g(四分の一位) 32kcal

じゃが芋 66g(極小4個) 48kcal

ほうれん草 106g(適宜) 21kcal

まいたけ 100g(一袋) 16kcal 

ロースハム 60.5g(6枚) 61kcal

コンソメ 10.6g(キューブ2個) 26kcal

 3.5g(適宜) 0kcal

全体的に793gの野菜(細かく分類すると違うと思いますが)と60.5gのハム(肉)14.1gの調味料
合計312calでした。

うーん。やはり、きのこ類はローカロリーですね!
あと塩がカロリーゼロって今更知りました(笑) 
たぶん小学生の頃の理科の実験が証明してるんでしょうが、そんな事忘れてました。恥ずかしいなぁ。

しかし、このスープ何人前なんだろう。水量が適当なのが笑えます。
あと、肝心の味がまだ判らない。具の煮え具合で少しつまんだけれど、
冬瓜の青臭さとコンソメと塩のしょっぱさしか感じない〜料理を美味しく作れる人は凄いなぁ。
あの旨み(?)を化学調味料以外で出せるって凄いと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬瓜スープ 不協和音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる