不協和音

アクセスカウンタ

zoom RSS めまい ふらーふーら。

<<   作成日時 : 2008/05/03 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

短時間ならばともかく、一日中体がふらつく現象が起こったので重い腰を上げ先日病院に。
受付で「初診だと思うんですが……」とか適当に言って記入用紙に書き込んで持っていったら、前回(10年以上前)に病院に来ていてあっちゃーって感じです。

まず初めに診察カードに誤認を防ぐ為に写真を撮影するとの事。
椅子に腰掛け、一瞬パシャリで完了。簡単。でも出来た写真入カード見てびっくり。
「連続殺人犯」と言われたら信じるほど、極悪な顔で映ってるよ! 誰だコレ? (全力でお前だ! )

へこみながらも、その日に診察してもらえるようなので、1時間10分ぐらい待つ。
待っている間が長いー。途中売店で小説でも買ってこようかと思ったけれど名前が呼ばれたら大変だからじっと待つ。

ようやく名前が呼ばれて診察室前で待機。椅子があるんだが座っていいのか迷うが、とりあえず着席。
少し傍で他の患者さんが何かしているが、余りじっと見ても失礼かと思い。あくまで下を向き待つ。

さて、診察室に呼ばれ「失礼します」と言いながら入室。いつも思うのだが、これは一般的な入り方なんでしょうか?
自分は学校の定期検診のノリで言っているような感じなんですが、これって医師的にはウザイんでしょうか? 
こんにちは、とかの方が無難なのかな?

先生は思っていたより若い男性の医師。個人的にここの病院には余り良い印象が無かったので少々どきどき。
昔採血した時、貧血のようになってびっくりしたら、「こんな事でいちいち動揺するな、他の患者さんはもっと辛いんだぞ」みたいな事を言われた為。確かにそうなんだが、生まれて初めての経験に驚くぐらい許してくださいよ。
まぁ、それはともかく診察開始です。

どんな症状なのか。地震の感じるか感じないかの揺れみたいな……と説明しようとしたら「ゆらゆらする? 」
と言われたので肯定。ハァ、症状の説明すらまともに出来ない自分にガックシですよ。

最初に両耳に、何かを入れられ検査(?)されました。次にボールペンの先を目で追うってのをして、それからゴーグルのようなものを付けて目を動かすのを観察されました。目を動かす時に、眼球の動きが定まらないかどうかを調べる……ような事を言われたような気がするけど……また、忘れました。サーセン。んで、結局眼球がブレたりしてないとの事。

とりあえず、頭の検査をする方向へ向いました。MRI検査ってやつみたいですね。
渡されたプリントには検査の日は食事してはいけないと書いてあり、我慢出来るか不安っす。

帰り、会計を待つ為に長いすに腰掛けていたら、前の席に親子連れが座る。
正直騒がしい子供は好きじゃないんですが(特に病院だし)、割と大人しく座りこっち(後ろ)を見てにこにこしてるので可愛い。思わず自分もにやにやしてしまいました(こっちは完璧にキモイ)。
しかし、その子を暫く見ていると、鼻水が出ているんですよ。そして、そのまま椅子の背もたれに顔を押し付ける。
もちろん、鼻水がベッタリと椅子に……。あわわ……と思っていたら母親が子供の鼻水に気が付いてティッシュで鼻を拭ってあげるも、椅子の惨事には気が付かない様子。仕方が無いので、持っていたウェットティッシュでそっと拭って置きました。後で椅子を利用した人が触ったら悲惨ですからねぇ。

さて、これが昨日の事なんですが、問題が一つ。
実は今日起きたらほぼ完璧にめまいが治ってるんですよ。
考えられる要因が一つ。昨夜寝ている時に、右耳でパチンと音がしたんです。
よく、鼻を強くかみすぎたときに耳がおかしくなって聞こえ難くなるんですが、それが治る時に起きる現象なんです。
もしかして、これが原因なのか? と思っているんですが……そうだったら間抜け? まぁ、特定されたわけではないので、検査は一応受けてみようとは思っているのですが。こんな機会でも無いと検査なんて受けそうも無いですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
めまい ふらーふーら。 不協和音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる