不協和音

アクセスカウンタ

zoom RSS 物の価値は正確に把握し、現金は多めに、そして値札は良く見ろ!

<<   作成日時 : 2006/09/01 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

貧乏性の自分は、普段スーパーで買い物する時も貧乏性である。
ひたすら低価格のものを求めて買う。……それでいいと思っていた。
でも、最近はむしろ質より量ではなく、質の方を優先させた方がいいのでは
と考えに至っていた。さすがにこの年になって、多少は舌が肥えたか? と思い、
少しずつ食材をレベルアップ(といっても他人様からみたらおそらく微々たる差)
しようと思っていた。

そして昨日は○ーゲ○ダッ○のアイスクリームに挑戦してみた。
自分のイメージでは「高い」「めちゃくちゃ美味い」「若い女の子が好む」そんなイメージである。
普段素通りするそのコーナーで不審人物よろしくドキドキしながらまず値札確認。
思った以上に安い。さらに今は値引きもされるようだ。
他に買った品物と一緒に籠に入れる。レジにゴー。
レジさんが会計してくれてる間、ボーっとしながら待つ。
スーパーに来る前、車のガソリンを入れてそのお釣りの残金が財布に残っているので、
財布チェックは無し。とりあえずレジスターのデジタル表示の合計金額だけ凝視する。
……少し買いすぎたかなぁとか思いつつ会計。
家に帰り品物を冷蔵庫&冷凍庫へ放り込み、昨日終了。

ここから今日。
ふと昨日の買い物のレシートを眺める。
……!? 
ウエェ!? 何この高い品物? 自分こんな高いもの買ってねーよ!
自慢じゃないがスーパーで単品500円以上のものなんかめったに買わないぞ!
                   (↑本当に自慢にならんぞ)
えーと、他の品物を確認……消去法でいくと……アイスクリームだ。
がーん、自分が店で認識した価格の3.5倍する。
……店の人が間違えた?(人の所為にするな)
……レジの機械が故障した?(いや、一品だけなんてありえねえから)
……自分が間違えた? あの値段表示は他の商品だったのか〜!
       (↑大正解〜! 賞品は恥という感情です)
スーパーに確認しに行くのが面倒だったので、ネットで正規の値段を確認。
「あー、合ってるな。しかも全然安くないや」
正規の値段で買って「お買い得〜」と思っていた昨日の自分を殴りたい、
33回くらい殴りたい。

アホな自分は放って置いて、たぶん初○ーゲ○ダッ○。
パク。
……すいません、自分やっぱり安物のアイスクリームで十分でした。
脳裏に「馬鹿に○ーゲ○ダッ○を与えるな!」との声が響いたとか響かないとか。
50年後くらいしたら、食べる資格と舌があるとイイナ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
物の価値は正確に把握し、現金は多めに、そして値札は良く見ろ! 不協和音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる